beat sb hollow

ただひたすらに戯言を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには普通のハナシも

ほうき


とうとつですが、俺は宮崎作品の中では『魔女の宅急便』が一番スキだ。
なんか終わったあとにジンとくる感じがイイ。
俺みたいな人間がこんなん言っても絶対に後で『ウソつけ』と思われること必死だが、そんなこともあるんです。

最近思ったのだが、一つの要因としてあの『ユーミン』の唄う主題歌があるのかもしれない。

なんでこんな事を思ったのかというと、その曲がさっきCMで流れてたからふと・・・ね。

『小さい頃は神様がいて~』って出だしから、もうヤバイ。
なんか知らんけど、ヤバイ。

そしてあのメロ。いいね。

哀愁漂う感じで、ナンかせつなくなりつつも、ただ寂しいだけじゃない、懐かしくもあったかくもある様な気持ちにさせられる。

なんかもう、ちょっと泣きたくなったりするよ。意味もなく。

なんなんだろうなー。

いろいろな理論とかあったりするんだろうけど、そんなんよくわからんけど、すげぇいいんだよね。あの曲。

俺もああいう楽曲を作り出せたらいいなぁーって思ったりする。
全然あんな曲調にはならんとは思うけども。

っていうか、まんまメロを使ったらただのパクリなワケですがね(^ー^;

カタチは違っても、本当にいいなぁと思ったその気持ちを何かのカタチで音楽に生かせたらいいなぁ。

曲とか音楽って、突き詰めるとしょせんは個人の好みってことになってきてしまうから、どれが良くてどれが悪いなんて、世の中のどんな人にも決めることはできない。

あの曲聴いて、そんな風に思うのもひょっとしたら俺1人かもしれないし。
はたまた、たっくさん同じ感じを受けてる人がいるのかもしれないし。

でも、単純に『曲』や『歌』って概念でとらえると、コレは絶対に忘れられないってくらいに心にくるのって、日本歌謡なんよね。結局なんだかんだと言っても。

洋楽だROCKだって言っていても、やっぱり日本人なんだなーと思う。

ま、聴いていて楽しいとか、自分が演りたいとかってなるとまた変わってきたりもするんだけどね。


ちなみに宮崎さんの作品は『トトロ』と『魔女の宅急便』がやっぱスキかな。

ほのぼの系がスキみたいね。
オレ、ギスギスしたりアクセクしたりすんのキライだからなぁ。


ユーミンはやっぱすげぇなぁ・・・。


そしてある意味、フ~ミンもすごかったなぁ・・・(´ω`)
  1. 2005/09/07(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ええと・・・ | ホーム | 過ぎし日は去りゆけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/16-a3838b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

