beat sb hollow

ただひたすらに戯言を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い内にあれば色外に現る

どうも。

先日、taaさんが言いました。
「アリス」観てきたよ、と。

オレは言いました。
「へぇー。チンペイとベーヤン元気だったの?」

そうです。
まぁ当然と言えば当然ですが、taaさんが観たのは「アリス・イン・ワンダーランド」映画ですね。

っていうか、真っ先にフォークグループの「アリス」が浮かんだオレ、どんだけ俗世間に疎いのだ・・・今日日そんなヤツおらんてな。

ちなみに若人のために補足しておくと「ALICE」っちゅーのは、

谷村新司(たにむら しんじ、チンペイ/リードボーカル、ギター)
堀内孝雄(ほりうち たかお、ベーヤン/ボーカル、ギター)
矢沢透(やざわ とおる、キンちゃん/ドラム)

ありす


の3人からなる、1971年結成のバンドです。

ちなみに、堀内さんの愛称は「ベーヤン」ですが、間違って「ベェサン」と言ってしまうと、「ちょっと仲良いんだぜとアピールしたい若手芸人が呼ぶときの笑福亭鶴瓶師匠」になってしまうのでご用心を。

全くもってどうでもいい感じですが、強引にALICEネタで押し切りました。

ひらおかです。

前回日記からはもういろいろありすぎて、時間が大いにあいてしまいました。

でも、一言だけ言い訳させてください。


面倒くさかったんです


まぁ何があったかは、とりあえず一句よんで簡単に表したいと思います。



誕生日

お祝いされて

すぐ無職


ヒラオカです。



先月は誕生日。

当日は、職場の方々から数々の施しを受けました。
誕生会社

何も言わずとも、全て甘いものです。
アレ、何でわかられているんだろうか。

月末の例のアレスタジオでは、姫さんから大量の施しをうけました。
誕生姫

菓子ばっかです。
でっかいコアラのマーチがひときわ光を放っています。
なんせオレはインフルエンザの高熱に犯されて全く動けなかった数日を、コアラのマーチのみで生き延びた人間です。
わかっていらっさる。

ワシはアレの太鼓叩きのカーさんと誕生日が近いので、スタ終了後はまとめてざっくばらんに誕生会的な感じでした。

まぁ誕生会やらんくても毎回打ち上げですが。

この日はなんか店でもtaaさんがやったら席立ったりソワソワソワソワと、合格発表を観に行った娘を家で待つお母さんみたいになっていると思っていたら、サプライズを計画してくれていました。

そんな事も知らずに「じゃぁ私これから仕事だから」なんつって帰ろうとするカーさんを「待ってもう少しだから~お願い」と、泣きすがりとめるtaaさん。

もうサプライズの空気バレバレですけども(笑)

オレもすっかりもう自分の誕生日忘れてて、あーそうか、カーさんの誕生日サプライズ用意してくれてんだな?なんて思って微笑ましく見守る。

で、場内暗くなりやっと出てきたケーキ。
ケーキ川
ちゃんと名前いり!

うわぁーおめでとーなんつってたらオレも
ケーキ平
そういえばオレもだったわ!と。

しかしあわてて準備したみたいで、「全然高くないから~」なんて言ってもらったプレゼントも値段のタグつき(笑)

サザエさんみたいなtaaさんでした。
どら猫くわえたお魚おっかけてハダカでかけてく陽気な人でした。

そんなバタバタぐあいがまたこの人らしい暖かみを存分に感じた、よい誕生日でした。
ありがとうございます。

そんな最高の誕生日を過ごしてね。

よし、今年はいい年になるぞと。

さい先いいぞと。

そんな感じでね。


そしたらね。









会社ツブれましたwww




どんだけさい先いいんだっつー話しですわ。

まぁ実はもともとツブれるとは思っておりましたのよ。

経営自体、ザルも大ザル。

世界のマツカタが一本釣りした数千万円級のカジキマグロですら抜け落ちちゃうんじゃねーかってくらいのザル具合でしたから。

んじゃあさっさと他行けばいいんですが、とりあえず仕事場がツブれる瞬間に立ち会ったことがなかったオレは、その瞬間に当事者として立ち会うことに非常に興味があったのですよ。

未経験のことは何でも経験したいというライフスタイルで今まで生きてきました。

だいたい、本当におもしろいことや濃い経験ってやつは、キナくさくデンジャラスな空気のなかにあるもんです。
安全の中には大して深いものは存在しませんから。

そしたらね。

結末は予想のナナメ上をいってましたね。

予想はまぁ集会みたいなのがあって「もう会社が続かないから、申し訳ないが今月で終わる」みたいなアナウンスがあって、最終給料もろて終わりみたいな。

そんであとは残務処理して会社たたむみたいな。

そんなんでしたが。

現実っちゅーヤツは、大体自分の空想通りにはならんもんです。

まー簡単に言うと、ある日いきなり社長が失踪し、連絡つかず、調べたら多額の借金が会社にはあり、手形も通すことができないくらいなっており、さっそくかぎつけたハイエナ(債権者)どもがが押し寄せてきました。

そんだら、社長の知り合いとかいう、いかにもブラックな空気をまとったサンオツがやってきて説明を始めました。

私も社長の居場所は知らないと言っていましたが、どう考えてもすでにこりゃぁ逃がしてるな、と思いました。

調べたら、説明にきた知り合いっちゅーのは、かなり名が通っているほんもんのスジモノである(まーおやくざさんを上から使う方の人ね)こと、自宅が売れていること(数千万円)、会社の借金が膨大にあることがわかりました。

まぁ、総合すると、家売った金の何割かをその人にすでに納めて、匿ってもらってるよね。
もしくは既にどっか飛んでるね。

家を調べても既にもぬけのカラ。
ドアには借金取りの張り紙だらけ(疑えば、その張り紙すら逃亡のための偽装かも)

まー俺らはこりゃぁ追い込むとこっちがやけどすんな、と、半ば給料はあきらめつつ。

んでもまーこっちも慈善事業じゃねぇワケだ。

ダメ社長が借金どんだけあろうが、指名手配されようが、ザーヤクにさらわれようが、知ったこっちゃねーワケで。

こっちはこっちでいろいろと手をうったとさ。

って話しですわ。


濃いでしょwww


こういうときに人間性って出るよなー。

いい歳こいて、ただただオロオロするだけの人は、きっと今まであんま苦労してなかったんだろう。
どうしていいかわからないって嘆くまえに、まず動け。調べろ。話しはそれからだ。

こっちだって自分の事がまず精一杯だし、若い子や後輩とかならむろん放っておけないけど、自分よりもずいぶん年上のおっつぁんにまで手をさしのべて何から何までやってやるほどお人好しじゃねーよ。

っつーか、自分でまず考えような。うん。

余裕のある人間が優しかったり頼りがいがあったって、そんなもん当然なのよ。
その人は全くリスクってやつを背負わずに余っている自分の中のナン%かを削るだけなんだから。

人間の本質は、何もなくなったとき、もしくは本当にピンチになったとき、もしくは本当に危険にさらされたときの人への接し方で出る。

そこで頼れるヤツってのは、普段どんだけ適当だろうがぐうたらだろうが、本物です。断言します。

特に男ね。
これはやっぱり経てきた経験、くぐってきた修羅場の数でほぼ決まると思う。

仕事もそうで、うまくいってるときにうまくこなせるのは誰だって当たり前。
何かあったとき、重大なトラブルがあったとき、それをいかに迅速に収束するか、どう対処していなすか、どう建てなおすかがその人の実力である。

と、オレは思う。

オレも大したこたぁーねいから、そういう時に本当に尊敬できるスゲー人に出会ったりもする。
そしてそこで見極めた人は、なにがあろうと必ず一生涯信頼できる。

全国の女性は、うわべのかっこよさ、余裕にだまされると苦労します。

そしてそんなことは大きなお世話ですこのクソ野郎が、と、きっと今オレは一斉に言われていることでしょう。



んまぁ、オレもいろいろと動いたワケさ。損するのばからしーからね。

まー内容はちょっとここじゃ書けねーなー・・・法律上(笑)
ギリギリのラインですわ。

アレをアレしたり、ソレをアーしたりなかなかめまぐるしい毎日でしたなー。
数日ほとんどロクに寝なかったわ。

ハイエナどもとの闘いの日々でした(^ー^;

もともと希代のバカ社長の称号をほしいままにしているカタでしたが、本当に常に「あの人はどーせこうなる」っていう、こちらの予想のはるか上を行くのは最後まで変わらなかったなぁしかし。

まーもともとオレなんて適当に生きてる人間なんで、この程度のことは笑い話にしかなりません。大丈夫です。

昔のエラい人の言葉をかりるならば

だいじょうーV

です。

やべぇさむおもしろいわ。

でも全然おもしろくねーわ。


総合的には、予想をはるかにうわまわる濃さの経験させてもろたわ。
ツブれた会社の経験どころか、おかげで債権や税金などに関する知識が飛躍的にあがりました。

まじやっすいVシネみてーな展開だたなぁwww

竹内力兄さんがダブルのピンクスーツで乗り込んできそうな勢いだったわ。

「利子はトイチでっせ」

「いや・・・ちょっと社長が連絡とれなくてわからな・・・」


「関係おまへんー!」
りき


みたいな・・・。

いや・・・まぁ・・・あんなんきたらオレ泣いちゃってるけども。


そんな感じの日々でしたぉ★


しかも、引っ越しを決めた月にそれっちゅー・・・これまたね。


退去を決めて大家ともめつつ、債権者と闘いつつ、引っ越し先探しつつ、職どうすんべーみたいなね。






忙しいんじゃー




っつってね。


でもやっと引っ越し先も決まり、クサレ会社の方もまぁカタがついてきて、ちょっとづつ落ち着いてきましたぞ。

明日、引っ越します。

急だけどな。

っつーか、1刻もはやく出ないと、死んでしまいますんです。
いまの住居は精神的負担MAXっす。

まっくすっす。

すっす。

MAX=スーパーモンキーズ


またあの大山ノブヨが腐ったみてーな声で大家ババァがくると思うと、カレーなんて3杯しか食えません。

やっと6月から翼がはえたエンジェルになれます。




無職だけどな(笑)



普通は無職になったら貯金を大切にして保険をかけておくと思うんですが、あえて逆の発想で無職になった瞬間に引っ越して貯金を全部使い果たしてやりました。

貯金この野郎。

大事にされると思ってチョーシのってんじゃねーぞ。

アグレッシブに前に前に行きたいと思います。

ヒラオカ、ヒラオカッシブ。

アグリ、アグリッシブみたいに言ってみたところで、金銭はありません。



大丈夫でしょうか。


ヒラオカです。



まーでもそんなもんすぐに決まるでしょう。

なんの根拠もねーけども。はっはっは。



今まで何十種類もの職種を経験してきた人生ですんで、その辺は何のストレスも心配もねーですな。

どーにでもなる。

今までの人生、どんなに壊滅的な状況に陥っても実際どーにでもなってきたし、よりごのみしなきゃー仕事なんていっくらでもあんだよ。



・・・よりごのみするけどな。



んでもまぁその辺は技術があるもんの強みではあるなぁ。
つってもそう言えるだけやってきてるからなんだけどね。

うらやましいって言われても、それだけこっちゃー上積んできてんだから。膨大な時間使って。
しょうがねぇでしょうよ。


いや偉そうに言ってもオレなんか全然底辺の田んぼにいるタガメみてーなもんだけどな。



っつーか、仕事なんぞどーでもいいんだ。



あ、そーいやぁ

ちょうどセンターのイチにまで水が入っている瓶をみて、

楽観的な人は「水が半分入った瓶」て言うけど

悲観的な人ってのは、「水が半分からになった瓶」と言うそうな。

同じものを観ても表現が違う。

おろもいね。

さーアナタはどちらでしょう。



そんな深夜番組でみたような心理学はどうでもいいっつーんだよ。


とりあえず新居、遊びにきてつかぁさい。


事前に連絡くれれば、




・・・しっかりと鍵かけて決して開けませんので。




まぁ生きてりゃぁいろいろあるけどもね。

だいたいのこたぁーなんとかなんだよ。
自分がなんとかしようってちゃんと前を向けばね。

後ろむいててもどうにもならんけどね。

前をむけば幾通りかの突破口って、必ずみえてくる。

周りにも大変なひと多いけどさ。

なんとかボチボチやっていこうや。


借金背負ってようが、彼女彼氏と別れようが、職がなかなかなかろうが、なんとかなっから。絶対に。


大丈夫だよ。


一生懸命に前に進んでる人間に必ず見返りはくるから。

間違いない。


全ての苦労、全ての幸せ、振り返れば全部たった一瞬のことかもしれないけど、その1つ1つが自分の現在とこれからを作っていく。


そう思えば、なんでも経験すわ。


底辺の薄暗さを知らない人は、空の本当の美しさを知らない。

地べた這い蹲ってきた人間は強ぇーぜ。実際。


さーがんばろう。

ガンバルッつっても、人が求めるがんばりなんか必要ない。

自分がちゃんとがんばってるって思えればそれでいいんだと思う。


疲れるからな(笑)


さー引っ越しの準備・・・全く片付かないけども、ふんばるかねー。

いやしかしよくこれだけのモノがこの部屋に入ったなぁってくらいモノが多いんですけど。


誰かなんとかして下さい。


もう引っ越しイヤーーーーー。


めーんどーくせぇぇぇぇぇぇぇx!!!


いやぁぁぁえええええええぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇええっっx!(゜皿゜;
スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) 06:59:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おっさんクエスト2~悪霊の神々~ | ホーム | 砂上の楼閣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/225-d9d4d422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

