beat sb hollow

ただひたすらに戯言を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連穂選んで種を採れ

どうも。

ちょっと前ですが、ウチのテレビがお逝きなすりました。

もう15年以上は使っているでしょうか。
化石のような機種です。

当然チデジってなに?っていうテイストなわけで、ひたすら無駄にごっついブラウン管ですわ。
奥行きとか、マジでパネェっす。そんなにいるのかってくらいに。

オレは使っているものにどんどん愛着が湧いてきて、思い出を重ねてしまう根っからのロマンチストなので、中々壊れてもいないものを捨てる事ができません。

ゆえに、ウチの家電とか10年選手ばっかりで、息も絶え絶えの野郎ばっかりです。

それをなんとか使う事によってまた思い出が生まれてしまうこの悪循環。

そして、まだ新潟に居る頃からの、オレの青春を知るこの御大もついに旅立ちの時がやってきました。

彼の最後の仕事は、【笑点】でした。

最後は歌丸師匠を映している瞬間に訪れました。

いきなり画面が真っ黒になったのです。
音声だけはきっちりと聞こえてきます。

配線をつなぎ直しても何しても、画面は移りませんでした・・・。

「山田くん!キクちゃんの2枚もってって!」

という師匠の声だけが鮮明に響いています。

これは、おそらくブラウン管とやらの寿命なのだろうと、そう理解しました。
むしろよくここまでもったと。

最後の仕事が歌丸師匠なら、そう悪くはなかったな。

よくやったよ。

ありがとう。



と、思っていたら、いきなり【パツン!】と音がして一瞬つきました。

そして3秒ほどでまた消えました。

最後の灯火だったのかな。

オレに返事したのかな。


でもね。


せっかく最後の仕事が歌丸師匠だったと納得してたのにね。


これで最後の映像が三遊亭好楽になっちまったよね。


オレのもっとも好きじゃない笑点メンバー、三遊亭好楽。


しんみりでけんがな。


さすがオレの相棒。

ただでは逝かんな。


オレの記憶に鮮烈に、おもしろくもねーことを言った後の好楽のドヤ顔を焼き付けてアナタはいなくなった。


ありがとう。


前置き長っっ。


ヒラオカです( ̄ー ̄)ニヤリッ


ようやく例のあの日の例のアレの総集編DVD高橋スペシャルが完成しました。

ジャケットは、一応オレなりに意味ある絵面にしました。

全然かんけーないし意味ないのですが、あえて意味のないものをそれなりに【無駄】に作りたかったっつーのがコンセプトです。

ちゃんと考えてたんです。

ちゃんと考える時間5分かけて制作しました。



本当は真剣に考えるの面倒くさかっただけです。



うそです。

ちゃんと考えてたんです。

何年たってみても、「だからなんで○ーシーなんだよ!かんけーねーし!」の方が、ネタになるってもんです。
そもそもあのバンドの存在自体がネタですし。
それなりに関連付けたり、それなりにかっこいいジャケなんか作ったって、時が流れてみたら「あれ?これなんだったっけ?」ってなるのがオチです。



こんなくらいかな。


もっともらしく聞こえたかな。


うん。


まぁ、アレだ。


ちょっとだけ面倒くさかっただけです。



中身は、taaさんが四苦八苦しながら映像編集してくれました。

ひーひー言いながら頑張ってました。

PCスペックが悲鳴をあげていたようです。

実はオレは我れ関せずに見えて、taaさんマシンじゃもう無理かもなぁと思い、もう少しで編集ソフトを買うところでしたが、なんとか完成したとの報告ありで踏みとどまりました。

そのtaaさんの奮闘のおかげで、オレは先月食って行く事ができましたw

何かでもせっかくtaaさんが色々がんばってネタをぶちこんだりしてくれてたから、途中で他人の手を入れるのもイヤだったけどね。

中々アットホームな90年代風の映像が仕上がったんじゃないでしょうか。

オレはおもしろかったです。

コイツぁー生涯手元に置いておきます。

たまに観てはみんなで笑いましょう。

taaさんありがとう。
オレなにもしてないけども。


その後は、タクBOYが高円寺とか言うシャレた若者の街に引っ越したとかで、お祝いにいってきました。

この日は久しぶりに例のアレメンバーが全員揃いました。

久しぶりに集まったっつーのに、とりあえず時間通りに来たのはtaaさんだけ、後は案の定遅れます連絡の雪崩です。

しまいには、そこにいるハズの家主までもが「5分くらい遅れます」というワケわからない状況。

カオスです。


まぁ。


僕はメールが来た時点で起きたんですが。


先に行ったみなを追いかけて追いかけて雪国。


遅れて合流。


買い出しして来たらしく、乾杯しようぜ!なんつってね。

何かみんな外国のこ洒落たビール瓶やら変な紫色の酒やら持ってるよね。

あれー?オレの分はー?

なんつってね。

はいよ!キミこれ!

なんつって渡されてね。

かんぱーい!なんつってね。

ワイワイと「あ。このビールこいなー」とか「なにその紫色のー?」とかやってるよね。



オレの目の前にあるヤツね。


のどごし生


って書いてあるよね。

なんか心なしか見慣れてる気がするよね。


「これちょっと濃いよなー」とか、ワイワイやってるよね。

オレもその空気にまじって飲んでみるよね。


うん。


全くもっていつもの味だよね。

これ、のどごしだよね。やっぱ。


これが俗にいう、遅刻した罰ってヤツなのでしょうか。


でも結局ほかのワケわからんビールちょいちょいもらいました。

だってのどごし生、いつもの味なんだもん。

安定感あるんだもん。


オレもワーワー言いてぇよ!

なにこれーっていいてーよ!


安定感ありすぎて感想でねーよ!

のどごし生!


その後はまぁ、デーブイデー観たり、音楽聞いたり、しょーもない話ししながら、こたつでヌッ転がってうだうだしてました。

たまらない時間です。

「このソファーベッド座りにくくね?」

と、勝手に解体して寝っ転がっていました。

ここ人んち?

あ、大丈夫。

オレそういうの気にしないから。

おかまいなく。


久々に会ったタクBOYはさらに山荘のオーナーテイストに磨きがかかっておりました。
はやお
これで金髪を通り越して白髪にしたら、完全に某アニメ界の巨匠にしか見えません。

俺たちは、この日をもって彼を「ジブリ芸人ハヤザキミヤオ」と名付けました。

ちなみにこのオーナー以外ありえない風貌の彼は実はこの家ではバイト扱いです。

同居人の方がオーナーらしいです。
この風貌でバイトて。

ある意味まぎらわしくて迷惑やわ。


料理がなくなってもどんどんオーナーとバイトが作って持って来てくれました。

みてよ。

この嬉しそうなオッサン。
はやお2

おーい!
今日はいいのがとれたぞー。

ってか。

このハヤザキミヤオめ。

結局酒という酒を飲み尽くし、食という食を食らい尽くして、終演しました。

最後はもうわけわからんことになっていました。

【マーメイド兄さん】と呼ばれるなぞの生き物がたまに出没していました。

基本的に兄さんは、出現した後は、おとなしくしとやかにテレビを見ておりますので無害です。

なんでかわからないけど、気がついたらこんな事にもなってました。
どげざ
何があったんでしょう。


そんなこんなでお開き。

久々・・・でもないか、1ヶ月あいただけだね(笑)

でも毎月あたりまえの様に会合を催していたのが、なくなるとやっぱり寂しかったねぇ。

ひっさびさにゆるーい時間をすごしました。

いやー気遣いなく過ごせる時間は心地よいなー。

ちったー気ぃ使えっちゅう話しですが。


久々のタクBOYもさらに肥えていて、来年にはそろそろ食べれるでしょう。

いい霜降り具合だったよ。

taaさんが何か香辛料持って来てくれっから。


そんな感じ。

オーナーとバイトのお2方、ごちそうさまでした。

みんなでホクホクして帰りましたよ。




やっぱりもっともっとワイワイやりてーな。

ギスギスした毎日送りたくねーな。

生きてくってのも中々大変でね、中々そうも言ってらんねーのはわかるんだけどもさ。

豊かに生きたいよね。やっぱ。

誰かと言葉を交わして、一喜一憂してさ、思いだせねーよな意味もないくっだらない話しで笑い転げてさ、そうやって人間らしい表情って作られていくんじゃねーかなと思うんだよ。

大変やら時間がねぇやら言ってたら、アッーーーーーーっと言う間に人生終わっちゃうよ。


オレはいつ死ぬかわからないけど、もっともっと笑いたい。

それに意味なんかなくたっていいし。

何の事で笑ったかなんてどーでもいーんだよ。


一緒にいて心地よい連中と、顔合わせて笑っていたいなぁ。

もっといっぱい。

もっといろんな人と出会いたいし、もっと懐かしい顔と会ってくだらない話ししたい。

来年はもっとがんばろう。
結局オレが悪ぃーんだ。


人からくだらないと見えてもねー。

そんな30代でいいよオレは。


オレが死んだら

「ヒラオカが死んだ(笑)」

てメールまわしてくれよ。



んじゃのー。

スポンサーサイト
  1. 2010/12/06(月) 01:25:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<部屋とYセツなワタシ-さよなら2010- | ホーム | HERO 8話【長編】>>

コメント

私も・・・笑っていたいです
色々あって今は今を生きられることを幸せだと心から想っているし先の事は全く考えられませんけど・・

色んな沢山の出会いには本当に感謝しています。

あとね・・・
我が家の炊飯器も結構年きもので15年くらいは使っていますし、いろんな思い出もありすぎで、今は一日でも長く動いてくれることを願いながら付き合ってます。
実は私もロマンチストですかね?

今年も素敵なお話し待ってます。      では
  1. 2011/01/01(土) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. 一恵 #-
  4. [ 編集 ]

レス

それはロマンチストですね!(笑)
なかなか生きてると贅沢になってしまいがちですが、今を生きられる事を幸せだと思えるように生きたいですねー。
  1. 2011/01/05(水) 06:35:02 |
  2. URL |
  3. 平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/257-cec16194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

