beat sb hollow

ただひたすらに戯言を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆縁の鬼

どうも。

ここまで期間が空くとすでにもう日記とは呼べないシロモノになっていますね。
半年くらい何も書いてないなぁ。

この間、たまたまテレビでおぼっちゃまくんを見ました。

その内容もカオスだったのですが、次回予告でとどめをさされましたね。

「指きり玄米茶?嘘はヤカン!」

この感性は平成世代にはとうてい出せませんね。
あの頃のコロコロとボンボンのテイストはやっぱはんぱねぇ。

久しぶりに書くってのに限りなくどうでもいい話題でスタートしました。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番ヒラオカです。


今日は適当に思いついたお題にそって何か書いて行きます。


「増殖」

ある時、うちの庭を見るとボールが1個転がっていました。
ぼる

うちの前って、中学校のグラウンドなんすよね。
なるほど、こりゃー野球部がホームランでも打ったかなと。
それにしてもネットも張ってあるし、ここまではかなりの距離だ。
さぞかしもう記録に残るようなホームランを打ったのだろうと。
ちょっともう後々まで伝説になるようなね。
そう思っとりました。

数日後・・・。
ぼるに

増えてました。

なぜ。



「強盗」

最近すき家に強盗が入る事件が多発しておりましたな。
夜、バイトが1人しかいない時をねらって入るのだそうです。
物騒だなーと思っていましたが、なんとうちの近所のすき家もくらいました。
朝、小倉さんから聞きました。
なんかテレビに出てる風景が見覚えあんなーとは思ってましたが。
このすき家、あまりにもウチから近すぎて、「平岡んちの近くのすき家」という呼び名を通り越して、すでに「すき家平岡店」と呼ばれています。
なんかうちの店がやられたっぽくて心が痛みました。

いや、全く俺の懐は痛んでないんですけども。



「サッカーかドラクエか」

サッカー選手で、イタリアに「デルピエロ」という選手がいます。
サッカー興味なくて、ドラクエ大好きなヤツにこの名前を言ってみてください。

まず間違いなく「デスピサロ?」って言ってきます。

逆にドラクエ知らなくてサッカー通の奴に「デスピサロ」と言ってみてください。

まず間違いなく「デルピエロ?」って言ってきます。

これで振るい分けが可能です。
ただし、大した意味は成しません。



「義務」

日本の三大義務は、みなさんご存知の通り、教育、勤労、納税です。
しかし、結局はね。
何を教育されたんだかわからんバカが反乱し、働く事を放棄し、税金を滞納する世の中ですね。
まじめに働いたってなんに使ってんだかわからん税金に大量搾取されますからね。
放棄しても無理もない。

いっその事、もう日本の三大義務を新しくしましょう。

友情、努力、勝利

これでいいです。
いま働き盛りの30歳以上のおっさんは大抵これで育ってきています。



「教師といえば」

ビンビン物語。
これはもはや常識。



「カカロット」

お前がNo.1だ!



「ハードボイルド」

なんかくさいモヤシ
中国産のほうれんそう
ヌメリ気が増した牛乳
男の食事・・・これがハードボイルド。

おなか痛いんですけど、誰か助けて下さい。



「脳天幹竹割り」

電車で座ってたら、前にキレイなお姉さんが立っていました。
いいオイニーがしました。
ずっと俺は夢心地でニヤニヤしていました。
もうむしろこっちに倒れてくればいいのにと思いました。

電車がゆれました。

お姉さんがあわててつり革をつかもうとしたんですが、空振りして体制をくずし、俺の脳天に強烈なチョップを見舞ってくれました。

願いが叶いました。

俺、「ベプッ!」って言ってました。

痛い。



「道」

よく道を訊かれます。

浅黒い中東の方ばかりに。

なぜ。



「ザック」

ザックという単語を耳にした時。

「ザッケローニ?」っていう人と。

「ワイルド?」って言う人にわかれます。

まぁこれも先ほどのデルピエロと原理は同じです。



「ありがち」

スマホに変える人が最近増えたと思います。
かくいう俺もその一人ですが、ここで最近スマホに変えたあるあるを。

・何がってよりも、まるでどうしたら良いかわからない
・大体はわかるけど、電話に関わる部分(電話帳管理、メール設定)などが勝手が違いすぎてアワアワ
・アプリが多すぎて何を入れたらいいのかわかんねぇ
・ガラケーの時と比べて、毎日いじりすぎて時間を使いすぎてる
・フリックの文字うちが面倒でメール打ちたくない
・コーモンが異常にかゆい

大体こんなものではないでしょうかね。
まぁ人によって個人差あるでしょうがね。
しっかしガラケーから変えた当初の、あの途方に暮れる感はみんな一緒かとw



「エロス」

欲求不満が溜まりすぎている診断

・「お口の恋人」という言葉にどうしようもなく興奮してしまう
・「白い恋人」を女子が食べているのを見るとなんかモヤモヤする
・女子高生を見すぎて睨まれた事がある
・電車内では真っ先に女子の姿を探してしまう
・常にパンツ内の湿度が高い
・すでに自宅に所有している材料では興奮しなくなっている自分がいる
・ネットをしている時間の2/3はエロ動画を探している
・もはや「女の子」という言葉を聞いただけでいたたまれなくなる
・会話の中で誰かが「おかあさん」と言っているとき、頭の中では「お義母さん」と変換されている
・コーモンが異常にかゆい

このうち、3つ以上あてはまるアナタ、少し疲れてるな。
休んだ方がいい。



「体調」

最近はなんか体が弱くなった気がする。
ちゃんと動かないとだめだなぁ。
みなさんは大丈夫でしょうか。
要注意チェック。

・運動を全くしていない
・タバコをかなり吸う
・酒をかなり飲んでいる
・食欲がない
・寝るのが朝方
・コーモンが異常にかゆい

このうち、3つ以上あてはまるアナタ、要注意です。
少し休んだ方がいいな。



「世紀末」

なんか、どんどんと世の中はひどい事になっていくね。
自然災害、人災含めて。
ほんとに地球は滅亡に向かっているのかもしれないなんて事も思った。

さて、こっからがまじめな話。

きっと数年後には、全部崩壊して原始的な世界になる。

そうしたら、もちろん法なんてなくなる。
力が強い物が正義。
力あるものが弱い物を搾取する、弱肉強食の世界。

モヒカンでゴッツイ肩パット入りの革のチョッキ着たならず者が、鉄球振り回しながら「ヒャッハーーーー!」って叫びながら三輪バイクで爆走するのだろう。

道にいる弱者を轢き殺しながらな。

そんな事になってみろ。

黙ってねーぜ!

俺の

「心の中の」ケンシロウがな!

だって口に出したら鉄球でがっつーんていかれるやん。

っていうくだらない事を真面目に半日考えてた。



「そろそろ」

終わりにします。

思いつくままに書いてたら、宣言通りにくだらねー内容だったな。

まぁ、そんなもんだ俺ごとき。

ほんとにもう今年はいろいろありすぎてね。

ただ、年内にもう1回くらい日記書きたいからまだ振り返らない。
そうすりゃぁ書かざるをえないだろ。

あー弱いこの意思。

書きたい事はいっぱいある。

書けないこともいっぱいある。


それでも、今年は本当にね。
まわりの人間が生きててよかった。

それに尽きる。

その他のことなんか、それに比べたら取るに足らない事だ。
だから何も言わない。

こんな事言ったら、周囲の人間を亡くしてしまった方には本当に申し訳ない。

でも、正直に、俺は自分の周りの人間が生きててよかったよ。

まだまだ大変な人もいる。

これからどうしようって人もいる。

でも、やっぱ生きてこそだ。

生きてるから全てがある。

喜ぶのも、苦しむのも、希望を見いだすのも、不安なのも生きてるからこそ。

死んだらなーんもなくなっちゃうんだから。

将来について考える事も、甘いおかしを食って嬉しいと感じることもできないんだから。

生きてりゃぁ、何かをやってりゃぁ、人と触れ合ってりゃぁ、いろいろあるからね。

そりゃぁもう、尽きる事なく、まだあんのかってくらいにいろいろあるやね。

でも、当事者には当事者にしかわからない理由、感情があり。

おいそれと気軽に口を出せるほど軽くもないと思う。

みんなそうだと思う。

善悪なんてわからねーし、わからなくていい。

それは直接の当事者が感じて、決める事だから。

外野が人から聞いた話で決めるものじゃない。

ただ、オレの友達が大変だってんなら、それはきっと大変なんだ。

だから俺は、頷きながら話を聞く。

それで酒でも振る舞ってやる。

そんな事しかできないけれど。

どういう決断しても、どう生きて行くにしろ、何をやってたって、どこに住んでたって。


いつでも俺は友達だ。


ただ、それだけ。

スポンサーサイト
  1. 2011/12/09(金) 23:54:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HERO 19話【長編】 | ホーム | HERO 18話【長編】>>

コメント

平岡さんの言葉には、いつも救われる思いです。

生きてるからこそ そんなことは重々わかっているのに、心が着いていけてないというか・・・

季節がらですかね~  時々冬眠したくなったりしてます私は・・・。
  1. 2011/12/13(火) 10:07:09 |
  2. URL |
  3. 一恵 #-
  4. [ 編集 ]

まぁそうは言っても実際は生きていればどんどん求めてしまいますからねー。
春まで冬眠したいです。
  1. 2011/12/24(土) 08:08:21 |
  2. URL |
  3. 平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/272-68197fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

