beat sb hollow

ただひたすらに戯言を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ 京都、行こう。

ってなワケで、京都に旅立ってきました。
行ってからどこをどう行くかはあまり決めてません。
宿をとってあるので、後はその場その場で。
~1日目~

朝、忘れ物がないかしつこく点検。ヨシ!
駅まで来てからビックリ!

財布がねぇ!(゜Д゜)

超ダッシュで取りに帰る。指定席がフイになる可能性と闘いながらも、結果ギリギリで新幹線に間に合う。
朝から (;´Д`)ハァハァ



京都駅着。京都の土を踏む。
バスで移動するのが普通らしいのだが、とりあえず地図見たら近そうだったんで、【三十三間堂】へ歩いて向かう。歩きながら町並みを見る方が良い。



【三十三間堂】到着。
中学校の修学旅行で来たよ~な記憶があるが、なにぶんン~年前なのであまり覚えてない。
マジマジとみるとすごい。世界遺産はダテじゃねぇな。堂内が終始お香のニオイが充満していて、はじめは良いニオイだとおもっていたのだが、長時間いると少々ハナが痛くなる(^ー^;



お次はこれまたそっから近そうなので歩いて移動。【智積院】へ。
とりあえず庭園がすごかった。縁の下まで池が入り込んでる。
日本庭園ってレベルたけーよなぁと再認識しました。
紅葉にに来たらもっとすごいな、こりゃぁ。
あとは障壁画みた。昔の絵ってなんかただウマいとかじゃなくて、見てて感じるものがある。



その後、お待ちかねの甘味処へ、、、。
掲載の写真はそこの『お抹茶セット』です。点てた抹茶と茶菓子。
コレコレ。これが食したくて来たようなモンっすよ。
茶~飲んでしばし・・・マターリ(´ω`)



一旦宿にてチェックイン。



夜の祇園に繰り出す。またまたテクテク歩き。
しっかし、この辺の建物ってみんなくっついてんのな。火事ったら一蓮托生ですな(・∀・)
で、夕メシ。
【豆水楼】っちゅうトコで湯豆腐会席を食しました。
なんか、時間をみてどんどんと料理を出してきてくれるんだけど、実はオレはこういうのってなんか不安ではあった。
フランス料理とかでも、なんかチョビチョビと出てきて結果的に全然ハラがふくれてねぇ!ってのがあったもんで、こんなんで足りるのかと・・・。
しかし、その考えは覆されました。
まず出てくる1品1品が・・・・・ウマー(゜Д゜)!!
それを噛みしめながら地酒を飲み、アツアツの湯豆腐をちょいちょいとツマむ。

うーん。『食を楽しむ』っていうヤツが、なんか初めてちょっとわかった気がしますわ。
ゴッツイ量のものをガツガツ喰うことしか考えてなかったからなぁ・・・。
しかも、終わってみたらすげーハラいっぱい( ̄^ ̄)
オレも昔は仕事で料理やってたけど、材料と料理の仕方まで聞いたとしても、たぶん同じようにつくるのは間違いなく無理!さすが京料理、食べた事がない味と食感が満載。
かなりクォリティー高いわ・・・値段もそれなりに高いけどね(^ー^;



ちょいと千鳥足で宿に帰る。
風呂入ってお決まりの『フルーツ牛乳』飲んで寝る。
疲れてたから爆睡・・・ (-_-)zz


【1日目総括】
とりあえずメシが最高でしたね。
甘味もウマかったし風情があったし、とにかく食べる楽しみってヤツを堪能させてもらった日でした。
あと、歩いてるとよくわかるけど、本当に道が全部『碁盤の目』になってんのな~。
おかげで方向音痴でも多少は道がわかりやすい。
うん、まぁ、オレくらいのレベルになれば、そんでも全然迷ったけどね(-"-;

甘味

  1. 2005/10/07(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また、おこしやす | ホーム | ヒラ家の食卓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/28-69325cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

