beat sb hollow

ただひたすらに戯言を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また、おこしやす

~京都2日目~

7時に起床して朝飯。
喰った後、またまた風呂でマッタリ(´ω`)
チェクアウトしていざ出発!2日目。
バスにて【金閣寺】へ。
ここも修学旅行で来た記憶はあるんだが、細部は覚えていないね。
とにかく外人さんが多いね。さすがメジャーどころ。
ベタなトコだけども、自分の足で1回ちゃんと見てきましたよ。



バスにて【二条城】へ。
とにかく敷地デカ!(゜□ ゜;)!!
最後の将軍が大政奉還した部屋も見た。
遠い歴史に想いを馳せるにはうってつけのトコロでうすな・・・。
しっかし徳川さんたちはエェとこ住んどったのー。
ちょっと散歩してくるとか言ったら、多分携帯もないあのご時世、簡単に行方不明になったろうなぁ。そんだけバカ広い。1000坪だもんねぇ・・・圧巻ですわ。



歩きで【新撰組壬生屯所跡(八木邸)】へ。
地図で見たら意外と近そうだったので歩いてみたら、意外と遠くて苦労した(TдT;
途中で変なイカれたおっさん接触アリ。ろくでもねぇー( -_-)
どこ行ってもイカた野郎はいるもんだよ。
で、幕末好き(にわか)な俺はここが結構楽しみでした。
ここは新撰組の面々が、池田屋騒動の後までジッサイに住んでいた屋敷。
中に入ると、京都観光ガイドの方から案内と説明があります。
200年前とかだから、当時のまんまものがのこっている。
芹沢鴨がブッタ切られた部屋も見た。そんときの刀傷もそのまま。
案内の後、セットの抹茶と京菓子がいただけます。

しばし・・・マターリ(´ω`)



バスで【清水寺】へ。
ちょうど夕方にさしかかるというところ。
上ってから、夕暮れから夜にかけての景色がすごかったなぁ。



歩きで【八坂神社】へ。
ここは行こうと思って行ったんではなく、祇園に向けてブラブラしていたらなんとなく着いたから行ってみた。適当に散策。



そのまま歩いて【円山公園】へ。
ブラブラ散策した後、そのヘンのメシ屋で夕食。
今日は鳥鍋。
酒を頼んでも、一緒に1品料理とかついてくんのよね。さすが。そしてウマい。
今日の写真はそれ。
ここの大将とおっさんがいい人で、やたらと話しかけてきなさる。
今年は万博にもってかれて夏はまるでダメだったと嘆いておった。
なんかサービスで、食後にコーヒーを出してくれた。
これがまた普通のコーヒーじゃなくて、抹茶みたいに点てたアワアワのコーヒーなんだけども、不思議な感じでウマい。
甘党なオレがブラックを飲めるくらいだからね。
ってか、結構お茶に近い感じの飲みクチでした。
ここの大将、オレのTシャツがやたら気に入ったらしい・・・。
ここもとにかく総合的に・・・ウマー(・∀・)



そっからバスで京都駅へ。
残念ながらそろそろ京の地からもオサラバの時間が迫ってきたようでがす。
駅でいろいろ買い物して新幹線。
結果、何故か人へのおみやげよりも、手元に残っているのは自分への土産ばっかり。
しかもぜーんぶ甘味ですわ(^ー^;



2日目は弾丸ツアーなみの過密スケジュールだったので疲労がアリアリ。
ホッとしたのも手伝って帰りは少々寝る・・・(-_-)zz



無事東京に生還。



【2日目総括】
2日間しかないこともあって、見たいところが満載でかなり駆け足だった。
またそのうちに時間とっていきたい。今度はもちっとゆっくりと。


【旅総括】
京都はやっぱいい。なんか思ってたよりも普通のトコは普通の町並みで近代的なんだけども、全体の街の配置といい道といい、古さをどことなく感じるトコロがいいね。
2日通してほとんど雨だったのだが、雨の京都を散策するのもこれまた風情があってアリ。
【智積院】とかでは縁の下で雨の音を聞きながら雨の庭園を眺めていると、昔の人たちがここにいて生活していたっていう感じがなんとなくイメージで湧いてきたり・・・。
ただ、移動が雨の中だとキツくなるね。
晴れてればある程度の距離は歩きたおすけど雨で断念ってのがしばしば。
バスには現地の一般人も乗るので結構混み混み。降りるのが大変だった。
京都の言葉はいい。なんかすげぇやわらかい感じだな。
あとはやっぱ食ね。
【湯豆腐】【地鶏】【湯葉】【だんご】【抹茶】【生菓子】最高。
甘いもんとシブい茶の組み合わせはイイ(・∀・)

オレ甘い物スキ(´ω`)


以上、旅レポートでした。
京都はまた行きてーなー・・・。

しかし疲れた(_ _).zZ

京の梅酒

スポンサーサイト
  1. 2005/10/08(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また東京だ | ホーム | そうだ 京都、行こう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/29-8da710d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

