beat sb hollow

ただひたすらに戯言を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは2006

長岡えきまえ

アケマシテオメデトゴザマス

いやーとっくに帰京してはいたんですが、ずいぶん日記はサボっていました。
今日の写真は、実家に帰ったときの写真です。
駅を出てすぐの風景なんだけども、今年は異常だね。本当に。
駅前とかはこまめに除雪とかすっから、こんなに雪がもっさりしてるのは珍しい。

ここんとこは暖冬って言われていて、雪国っても毎年あんま雪のない正月を迎えていたからね。
なんか久しぶりな感じ。
きっと子供んとき以来かな。こんな豪雪の正月は。

年末年始は、ほとんど飲んだくれてましたね。


なにげにかぁちゃんの買い物で足にされたり、家の屋根の雪下ろしを手伝ったりと、チビチビと働いたりもしてましたが、まータマには孝行もしねーとなぁ。
雪下ろしで屋根から落っこちて死亡するお年寄りが後をたたないからおっかないしね。
うちのおやっさんも、もうかなりイイじいさんだし。あぶねぇ。

ひっさしぶりに屋根の雪下ろしなんかやったけども、かなりコレはきつい!
重労働ですよ。
寒いうえに、重い!
雪ってけっこう重いんですよ。
しかもしょっちゅう下の道路を歩いているおばちゃんとかに挨拶とかされるし。
イナカはみな顔見知りですからね。

「あら~タケちゃん!ひさしぶり!帰ってきたの?」なんて具合でしょっちゅう来ますが、実はほとんどの人が誰かわかりませんでした。顔とか忘れてるなぁ、、、。

あ、ちなみに実際はもっと方言ばりばりでしたが、リアルに書くとたぶん何て言ってるのかわからんと思うんで、あえて標準語にしとります。

まぁ、おいっこどももクッソ生意気だけどあいかわらず無駄に元気だったしヨカッタヨカッタ。

でっかい皿を運ぼうとしてたから「オイ!大丈夫か?」ときいたら、、、

子供扱いすんな!って怒られるしよ。


だって子供ぢゃねぇか・・・(-"-;

小学生にもなると背伸びしたくなるもんかのぉー。

あいつらは、生まれてからある時期まではずっと同じ家で住んできたから、姉ちゃんの子供っちゅうよりは歳の離れた兄弟の感覚に近い。完璧にオレの事は呼び捨てにしやがるし。
小さい頃から大人の事情に振り回されて大変だけど、これから良い人生を歩んでいけるようにいろいろとオレも助けていきたいからね。
状況が厳しくても、やっぱり好きなことを精いっぱいやってもらいてぇなぁ。ノビノビと。

子供は子供らしく、勝ち気でクソ生意気なくらいがちょうど良い。

久しぶりの友達にも会ったし、なかなかノンビリと有意義な帰省でしたわ。

さ、、、新しいシーズン。

何をやってどうしていくのか。

しっかりと目標をもってそれに向かって進んでいかないと。

1年なんてあっという間に終わってしまう。

実り多き1年になるのか、なんとなく過ぎてしまった1年になるのかは、全部自分次第だぞー。

やるで!ワシやるで!
スポンサーサイト
  1. 2006/01/09(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと通りますよ・・・ | ホーム | さよなら2005>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/54-e860b099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

