beat sb hollow

ただひたすらに戯言を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想い

なんじゃいコラ。
にらみネコ

とでも言わんばかりのこのネコは、散歩中に公園でお休みになってらしたノラです。
ここまで近距離で写真撮っても逃げるどころか睨み返してくるこの度胸に打たれました。

さてと、先日とある記事にて興味深いものを発見しました。

そこには、オレの敬愛する『藤子不二雄』先生のインタビューが載っていました。
これは藤本先生(藤子・F・不二雄)の方ですね。

以下引用


【ジャイ子の本名について】

シンエイ動画 専務取締役 別紙壮一さん談

「(ジャイ子の)本名、何かつくりましょう」という話をしたときに、しばらく先生考えられて、「やっぱりやめましょう」「え、どうしてやめるんですか、先生?」って聞いたら、先生が「もし本当の名前を決めて、今それが幼稚園や小学校に行っている女の子と誰かが、同じ名前の子がいたら、きっといじめられるだろう。『ジャイ子とおまえおんなじだなぁ』っていじめられるだろう。それはかわいそうだからやめましょう」って。

これ本当に藤本先生の優しさのあらわれだと思いました。

ですからジャイ子の本名はいまだに分らずじまいなんです。




・・・だそうです。いやぁ~感動しましたよ。
さすが子供に夢を与えるマンガを描き続けている巨匠。

ここまで気配りしていらっしゃるとは。
ホントに優しいお方だったんです。

この人間性だからあのマンガっすよ。納得。

ここまで考えて一流のクリエイターなんですね。御大。
さした意味も中身もなく、ただただ人を公然と攻撃・否定して傷つけてるだけなのにまっとうな自己主張だと思ってる自称クリエイターやジャーナリストも世の中にはいるってのに、エライ違いだな。この気配り。
自分の生み出したモノには責任を持てってことですなぁ。

この人は本当に子供が好きなんだろうなぁ。なんとなく。


この逸話はなんか感動した。
子供の夢を大切にするあの先生らしくて。暖かい。

ドラ




さ・・・今日はなんか入浴剤をもっさりもらってきた。
4種類あるのだが、迷う。入浴剤を選ぶのは楽しい。

オレ、風呂でマッタリすんのスキ(´ー`)

しかし、『白骨』ってスゴイな。なんか(゜゜;
入浴ざい

よし、今日はコイツにしてみようか。

寒い夜は風呂がいい。

雨音を聞きながらホッコリ、、、と思ったら、雨やんどるがね。
  1. 2006/02/26(日) 23:20:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春は洋式便器のカホリ | ホーム | アツイ>>

コメント

なるほどね~、おれは「剛田ジャイ子」が本名だと思ってたよ。ドラえモンにはまだまだ謎が隠されていそうだねぇ~・・・。あなたも知ってるお話、「ジャイアントスネ夫号」なのか「ジャイアンとスネ夫号」どっちなのかってのも謎ですな。多分、後者だろうけど・・・。
  1. 2006/02/27(月) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. no more... #-
  4. [ 編集 ]

ジャイ子にも本名があるんだね~。永遠に明かされることはないだろうけど。ミステリアス。

そして問題のシーンは、ジャイアンがスネ夫のラジコン船をぶんどって『よし、これをジャイアントスネオ号と名付けよう!』と勝手に命名したあの事件だね。
やっぱ『ジャイアントなスネオ』的なニュアンスではないよね。ジャイアンがそこまでスネオをたてるとは思えない。やはり意味的には『ジャイアン&スネオ』という事でしょうなぁ。
しかし、おれらこの議論初めてから何年経過してるんだ・・・。20年くらいは答え出してないぞ。
奥深きドラえもん道・・・。
  1. 2006/02/28(火) 01:06:35 |
  2. URL |
  3. 平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/68-26dad0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

