beat sb hollow

ただひたすらに戯言を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心から味わう仕事後の一服

この前の土曜日、ちょいと1日限定で単発仕事をしてきました。
別に行かなくても良かったんだけど、なんか単発のバイトなんて久しぶりだからソソられるものがあって行ってみた。
そして朝、駅に降り立つ。
場所は『志村坂上』。まるで行ったことねぇ。

着くやいなや、建物はみつけたものの、どっから入っていいのかわからずに迷う。

やっとこさ入り口みつけた。さぁ、、どんなトコか。ちょいとドキドキ。

昔は日雇いで『解体屋』の仕事やってたけども、やっぱり現場によってアタリハズレがあったからなぁ。なんか久しぶりのこのドキドキ感。たまんねぇぜ。

行ってみたら、担当の方がきました。

『あぁ、じゃぁそこ座って作業して』

・・・。

きたきた。このぶっきらぼうな態度。

誰一人として別にオレに興味も示していないこの疎外感。
まさにアウェーの醍醐味ですわ。
しかも『作業して』って言われても何したらいいのかも全くわからんし。

『あのー。。。作業って何したらいいんですかね?』
と聞いてみる。


『あぁ、説明してなかったね。オイ、説明してやって!』
と怒鳴りながら1人の社員らしきニイちゃんを呼ぶ課長(頭頂部が寂しめ)

そしてそのニイちゃんが説明をはじめる。

『ええっと、時間がないので覚えてくださいね』

『まず、アレやってそれからこうして終わったらこうしながらそうしてこれができあがったらコレをああしてそうして、コレを出してからこれを作って、そしたらコレを先に出力してからコレをこうして、終わったらここにコレを書き込んで、そしたら最後にあそこに持って行ってください。わかりましたか?』


・・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


あの・・・・・それ全部暗記すんの無理・・・かなぁ・・・(゜゜;


『じゃ、とりあえず時間いっぱいお願いします。』


オイ!聞く耳もたずってヤツですかい?ダンナ!


・・・行ってしもうたし・・・。


しかし気を取り直し、まぁとりあえずやるで!と取り組む。


おぉ、やりかた合っているのかどうかはわからんけど、とにかく進んできたわ!


そして12時も過ぎて10分以上はたったころ、昼飯っていつ行ったらいいのかと思い、聞いてみた。ワシ、ハラヘッタ( ̄Д ̄;

そしたらダンナ、、、。

『あぁ、12時から13時までなんで、遅れないで帰ってきてくださいね』


・・・・・。

・・・・・(゜Д゜;!!


早く言わんかい!(-"-;


あぁ!もう15分くらいたってるじゃないの!
ってか聞かなきゃ放置だったんかい。この業界メシの時間なんて会社によってまちまちなんだから、言ってくれなきゃわからんがな!このちょっとダメな感じの中井貴一が!そりゃ林檎もふぞろいになるわ!それは関係ないけど。


そんなこんなで、とりあえず急いでメシ喰いにいく。


地理もよくわからんので、そこらへんにあった松屋でかっくらって、なんか近くにあった公園らしきトコで一服。

あー今日はしかし天気がえぇのー。気持ちいいわー(*´ω`*)

オレ外の空気スキ・・・(´ω`)

よし!午前中はなんかもうダメな事ばっかっだったけど、午後も一仕事がんばるでぇ。

オレ、テンションUP!(`・ω・´)


・・・とりあえず食後のコーシーでも飲もうかい。

目の前にある自動販売機を見てみたら、『大サービス!全品90円!』と書いてある。

こりゃ幸いと思い、100円を投入してボタンを押す・・・が、出てこない。

アレ?よーく見たら、投入口のヨコにランプがついてるよ。



10円玉釣り切れ



・・・・・´_ゝ`)フーン


でもさ、よく考えてごらんよ。ダイドーさん。
90円をバラで持っている人の方が少なくないかい?この世の中さ。ねぇ。


なにが『大サービス!』じゃー!凸(`Д´メ
むしろ嫌がらせに近ぇじゃねーか!もういいから100円にしろよ!

オレ、テンションDOWN・・・ (´=ω=`)


と、フラストレーションもたまりつつ午後の仕事に突入。

まぁ、気をとりなおしてがんばる。オレがんばる。


15時になりました。
なにやら社員の方々が集まって談笑しはじめました。

アレ?休憩かな?

でもヨコにいるのに何もいってこないし、社員だけなんだろうなぁ。
まぁ、お手つだいなんでしょうがないか。

しかし楽しそうに話をしている。

社員A『オレなんか最近アタマが薄くなってきた気がするんスよねー』

社員B『あー、おれもおれも。抜け毛が結構ひどくてさー。』

課長『オレもちょっと薄くなってきたんだよ。』


・・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


イヤイヤ、ちょっとまて。

完っ全にハゲてるやん!

薄いとかじゃないって。

もう完全にドントストップゲーハーですよ。

もはやモト冬木よりも横山ノックがニアな感じですよ課長。

なんでみんな突っ込まないの?禁句?圧力?ネタ?

あの課長の前で髪の話すんのはアリなのに、そこはスルー?
もう、そこんトコのシステムがオレにはよくわからないよ。


そんなこんなで仕事も手につかなくなっていたトコロ、その課長がオレに気付く。

『あぁ、15時からは15分間休憩していいんだよ。マジメだね~。』



・・・・・!(゜□ ゜;)!!


ハゲ!コラァ!(゜Д゜;


だから早く言えっつんだよ!またそのパターンかい!

あぁ!もう15分になったじゃねぇか!


そんなこんなでフラストレーションもたまるなか、やっと終業のトキを迎える。

・・・ハズが、約束の終了時間になってもだ~れも来やしねぇ。


フフフ。


もう今までのいきさつからして、そんなこたぁーコッチは予想の範疇だぜ。とっつぁん。
オレからもう無理矢理に終了を告げにいってやるがな。


お、いたいた。のんきに携帯いじりながらタバコすってやがんな。


『時間になったんで帰ります。』言ったった。


『あっそう。おつかれ。』と課長。


味気ねぇー!さすが1日限り!たまんねぇな、この扱い!
久しく忘れていた感覚だわ。


帰り際に一応フロアの人々に『お疲れさまでしたー』と声をかけるも、こちらを見る者すらナシ。


いやー堪能した。
アツイね。日雇い感覚。


ぬくぬくとした作業環境にいて最近は忘れてたなー、この感じ。
最近は仕事では気を使われたりする事のほうが多かったからなぁ。
こんなに純粋に下っ端あつかいされたの久しぶりだー。
昔はこんなんばっかだったもんなぁ。


仕事になれてきたと思ったらもう終わりで、二度と使うことのないその知識。

社員どうしめっちゃ仲良くて、完全にこっちの存在は製版用の機械くらいのポジション。


なんか久しぶりに新鮮だったわ。コレ。



まぁ・・・もう行きたくはないワケだが。



一仕事終えたオレは、都営三田線に乗り、巣鴨で山手線に乗り換えて一路帰宅の途へ。

あー濃い1日だったなぁ。


あーそうそう。
帰りにさらにダメ押しがあたのですが。

巣鴨から山手線に乗ってきたオバちゃん。
乗った瞬間に車内に充満する、ものすごい香水のニオイでしたよ。


それはもう・・・透き通るような・・・まるで小川のせせらぎのような・・・




便所の芳香剤のニオイでした(+_+)





新宿で降りたあと、あまりに気持ち悪くなってしばし水飲んで休んでから帰りました。

あぁー、ほんと、デンジャラス。

もう少しあの密室に閉じこめられてたら、たぶん違った世界にいざなわれてましたわ。

おそるべしSU・GA・MOマダム。


いやいやしかし、なんか濃い1日だったなー。

メシ喰うのもラクじゃねぇって事ですわ。

退屈してる毎日よりはよっぽど刺激的だけど。
ちょいとスパイス多めでした。
まだまだ世の中は刺激とおどろきに満ちてるなぁ。
退屈なんてしてるヒマねぇや。


春はファンタジーの季節だね(^ー^;
  1. 2006/03/13(月) 23:16:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ババァ☆クライシス | ホーム | 春は洋式便器のカホリ>>

コメント

あ~あ、こんな時間に読んじまった。(ついおかしくて声まで出た)
「あの~もう帰れますよね…」
「今日○版いっぱいあるんだよねー」
「(それがなにか?・・・・)」
  1. 2006/03/14(火) 19:02:30 |
  2. URL |
  3. 名無しちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、マジウケタ。

アンタやっぱおもしろ過ぎるよ~。

オレもまた近々やるけどな、”モノ扱い”しかされない日雇い仕事(--;
  1. 2006/03/15(水) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. ドントストップデーヒー #-
  4. [ 編集 ]

→halさん(おそらく)
相変わらずあそこは基本フォーマットそのままですな。帰るなんて言ったら『キョータイヘンナンダヨォー』と高めの声でお願いされますぜ。

→キャントストップイケウチ
シコシコとがんばって金かせげ。
  1. 2006/03/15(水) 01:38:57 |
  2. URL |
  3. 平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/70-914f6054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

