beat sb hollow

ただひたすらに戯言を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ババァ☆クライシス

ども、ごぶさた。ごぶさた。五分沙汰。五分刈り。

お気づきの方もいるでしょうが、この日記の左上の方にカレンダーを付けたので何日に書いたのかわかりやすくなったのはいいのだが(PCからのみ見れます)、どんどん更新ペースが遅くなっていくのが明確にわかるって事に気付きました。ガフッ('A`)
昔はオレは日記を毎日分書いていた。

もちろん、毎日更新なんてできるハズもないのだが、抜けた分の日も後でちゃんと埋めていた。
いま思うとずいぶん無理していたと思うけど。

先日、バンドの相方である三Pちゃんに『昔の日記からほとんど読んだけど、毎日更新してた頃よりも、今の方が全然いいね。』と言われた。

理由を聞いてみた。

『やっぱり毎日分書いていたころは、おもしろくない内容も多かったよ。でも今は更新は遅いんだけど、書けばおもしろい感じ。ハズレが全くないから楽しみ。』

という事でした。

なるほど。
ズバッとおもしろくないという指摘もあるあたり、これは本音なのだろう。

ハズレがないかどうかはともかくとして、やっぱりそうだよなぁとは思った。

今は書こうと思ったことがタマりすぎてて、書くときに一気に爆発させてる感じだからなぁ。ネタはくだらない事ばっかだけど、やっつけじゃなくて楽しみながら書いてるし。

ってか、あの数年分の膨大な日記を読みあさる三Pちゃんもすげぇけどな(^ー^;

いまやカレがオレの日記の一番のコア読者だなwww

でも、『オレは3日に1回は必ずチェックしてんのに、いっつも前見た日記のタイトルでがっかりして帰ってきてるからね。』と、何気にキッツイ催促もきた。

そういやぁ、もう一週間以上書いてねぇなぁって事で今書いてます。

読みたいと言われると書かなきゃって思うねぇ。やっぱ嬉しいしね。
ま、別にそんなに楽しみにしてる人もいないから気楽だけどね。ファファファ。
好きで書いてるから。




で。

とりあえず、最近気になったこと。

くだらねぇんだけど、日本語って奥がふかいよねぇ。
ちょっと言葉変えただけで印象が全然かわってくる。

たとえば・・・。

『いっつもニコニコしてるよね』って言われると印象いいけど、

『いっつもヘラヘラしてるよね』って言われるとけなされてる感たっぷり。

同じ笑うんでもいろいろあるよなぁ。なんて思ったり。

オレのイメージだと・・・。


ニッコニコ→天使のようなまぶしい笑顔(デフォルトで)例:赤ん坊

ニッコリ→天使のようなまぶしい微笑み(瞬発的に)例:赤ん坊

ケラケラ→おっかしくてわらってる(子供っぽい)例:小さい子供とか

ゲタゲタ→品のない大笑い(大口開けてる)例:オバハン

へらへら→しまりがない(軽い感じ)例:渋谷にいそうなガラの悪い若い兄ちゃん

にやにや→薄気味悪い(なんか妄想してる)例:幼児系の犯罪者とか

ニヤリ→薄気味悪い(確実に何かたくらんでる)例:爆弾系の犯罪者とか

にんまり→してやったり(人を蹴落としがち)例:セコイ金持ち

カラカラカラ→高笑い(悪魔超人)例:悪魔6騎士のブラックホール


と、まぁ適当に書いただけでもすぐにコレくらい出てくる。
思いつきで瞬間的にキン肉マンネタが出てくるオレもどうかと思うが。

ここに書いたのは全部パッと思いついたオレのイメージなんだけど、どうですかね。
似てる!ってトコもあるかな?全然違うのかな?

何かこういう事思ってると、日本語の使い方気をつけようって感じね。

適当に選んだ言葉のチョイスで、きっと自分の出したいニュアンスとは裏腹に人を傷つけてることって多そうだ。こぇぇこぇえ。

適当に選ばなくても人にトゲを差しまくる人もいるにはいるから困るけど。アブネェ。




さて。もう久々だから思いついた事かいていこう。

たった今思い出した、ちょっと昔の想い出。


ウチの母ちゃんは、イナカ生まれのイナカ育ち。
今ももちろんイナカ在住。
それと、年代もあいなっての事かもしれないけれど、オレにはむか~しから気になる事がある。

『美容室』ってものを『パーマ屋』と言うのだよ。何故か。

『あぁーお母さん今日パーマ屋さん行って来るからね』と小さい頃からよく言われたもんだよ。

しかし、しっかりとそこの店にも『○○美容室』と看板があるワケですよ。

っていうか、ああいうトコって『床屋』と『美容室』の2通りしかないんじゃねぇかな?
『理容室』とも言うけど、それって『床屋』でしょ?違うかな。

ともかく、決して『パーマ』専門の店なんてないでしょう!
どんだけ世の中にパーマの需要あんねん!
老若男女みんなパーマネントかよ!

しかし!

どうやらオレの研究によると、母のなかにも『床屋』は存在しているらしい事がわかった。
新たな発見。

でもなー。どーやっても『美容室』または『美容院』という語句は出てこないワケなんですよ。

という事はだ。

あの人の頭のなかでは、『床屋』と『パーマ屋』の2大勢力に分かれている事になる。

美容師の専門学校も、もちろん『○○パーマ専門学校』とかいう風になってるワケだ。

むろん、称号も美容師ではなく『パーマ師』にならざるを得ない。

よく日記にも出てくる、オレの幼なじみのカリスマ美容師も、むろん母ちゃんは知っている。職業も知っている。

なんか有名らしいよって事も伝えた。

しかし、、、。

哀しいことに、『すごいねぇ。○○君は有名なパーマ屋さんだから。』って事になってるワケだよ。コレがまた。

でもカレは地元に帰っても、決して友達に『オレ、原宿の○○ってパーマ屋で働いてるぜ』と言うことはありえない。


この現状をいいかげん打破すべく、オレはまだ地元にいたトキにチャレンジしてみた。


いつもの様に『お母さんパーマ屋行って来るからね』と言う一言がきた、その刹那!


『あぁ、美容室ね。』


と、思いっきり言ってみた。
真実を知ってもらいたいと言う願いを込めて。










『そうそう。あそこのパーマ屋












・・・・・・・・・・!( ̄ロ ̄lll)










やはり無理でした(+_+)

ってか、『そうそう』って同意しておいて何で『パーマ屋』に差し変わっとんねん。

やはり構造改革は無理か。

オレがまた一つ挫折というもののニガイ味を知った瞬間でした。まだ高校の夏。

おしゃれ(はいから)=パーマネンツ。

絵に描いたようなおばちゃんパーマ、そして胸に名字の刺繍入りのオレの高校時代の真っ赤なジャージをさらっと(ぱっつぱつ)着こなす。
それで外に出て花の水やりまでしちゃうぞ☆
テレビに繋ぐゲームは機種問わず、全てが未だに『ファミコン』。
『ポテトチップス』買ってきてと言ったら手元に届くのは『おばあちゃんのぽたぽた焼き』。
『週間少年ジャンプ』買ってきてと言ったら手元に届くのは何故か『月間少年マガジン』。値段上がっとるやん!
『なに食べたい?』って聞くから『寿司』と答えたら何故か結果は『ラーメン』。

そんな粋なウチの母君(典型的な小ぶとり母ちゃん体型)は、幸いまだ元気でやってます。

なんで急にこんなマニアックな想い出にひたってんのかわからんけどな(^ー^;
昔からさんざん人並み以上に迷惑かけて、ケンカばっかして今まで育ってきたけど、結局はオレ母ちゃん子なんだろうなぁ。恥ずかしながら。



また全然違う事書いてしまったなぁ。結局。

思いつきでどんどん脱線していって、最終的になんでオカンの想い出話なのかわからんけども、懲りずにこんな感じでこれからもがんばっていこうと思います。




そうそうあとね、最近また新しいビックリマンチョコが出たね。
リニューアルじゃなくて完全な新作みたい。

でも値段見てビックリ!『84円』って!

当時30円だったのが、60円になってたのにビックリしたのも束の間、こんだぁ84円だよ!

いくらなんでも高ぇぞ。オイ!
ついにカップラーメン食える値段になったよ。このちっさいチョコが!

新作が出るたんびにあまりの値上がりにビックリさせられるわ。


あ、それでビックリマンかー、、、、、納得。


なんて言うかボケー(゜Д゜;!


まったくよぉ。子供の夢ナメやがって。この野郎。

























ビックリマソ



´_ゝ`)買っちゃったけどな
  1. 2006/03/29(水) 00:10:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<New | ホーム | 心から味わう仕事後の一服>>

コメント

母は強し。
  1. 2006/03/29(水) 18:28:15 |
  2. URL |
  3. ドントストップデーヒー #-
  4. [ 編集 ]

早く次の日記を書け!!
  1. 2006/04/04(火) 10:24:25 |
  2. URL |
  3. 3P #-
  4. [ 編集 ]

うお!厳しい催促がキタ!
ちかぢか書きます・・・大佐。
  1. 2006/04/04(火) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. 平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://donb.blog48.fc2.com/tb.php/71-c6f0d771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

take-hiraoka

Author:take-hiraoka
Dog on Backseat

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

